10月からタバコの値上げが始まるようで、今回の値上げ幅はひと箱あたり100円〜120円程度になるようです。
私も喫煙者ですが、これを機にタバコを終了して、体重の方を少しだけ増やそうかなと考えております。
ただ、自動車産業でのエコカー補助金が9月で終了しますし、これに加えてタバコの方も増税となると、ますます消費が冷え込み、日本経済に与える影響も大きくなるような気がしてなりません。
一方、このタバコの値上げの時期になってから、急に電子タバコの安全性うんぬんが言われるようになってきたようなんですが、なんだかタイミングがよすぎるような気もいたします。
国や業界団体のなかには、あまりに禁煙する人が多くなると税収や企業収益の面でかなりの影響が出てくるのかもしれません。
世間の人がどうであれ、私の銘柄では120円程度の値上げになるようですんで、これを機に終了する所存でございます。
だって、単なる乾燥させた草の葉っぱに400円の価値があるとはとうてい思えませんもの。
以前、欧米に住んでおりました際、タバコの価格がやけに高かったので、ずっと吸っていなかった期間があるのですが、確か1週間程度でそれほど気にならなくなった記憶があります。
アメリカではそれほどでもなかった気がしますが、イギリスあたりだと800円ぐらいしていたので、すっぱりと終了しておりました。
けれども、日本の場合、自動販売機という便利な機器が設置されていることに加え、なにより値段が格安ですので、比較的、禁煙に踏み切る障害が高い傾向があるものかと思います。
ただ、タバコをやめると、さまざまな面でのメリットが増加するということもありますので、それが今から楽しみです。
- お小遣いに余裕ができる
- ご飯がおいしい
- 健康によい
- ニオイを気にしなくてもよくなる
- 美容によい
- 歯の黄ばみが消える
よく、タバコをやめた人は太るというようなことを聞くことがありますが、「ご飯がおいしい=食がすすむ=太る」という感じかと思います。
最近では、ニコチンパッドや電子タバコなどもたくさん出てきているようですし、禁煙関連のハウツー本も多数出版されていますので、そういうのに手を出しつつ、取り組んでみようかなぁと考えてます。
個人的には、毎日水を大量に飲んで、はやめにニコチンを排出してしまおうと考えているのですが、ほかにも、健康食品のサプリメントなども多数買い込んで、ちょー健康的な生活を送ろうと思ってるんです。
気軽にやるのがいいような気がしますね…。